レシピ本「韓国ドラマ食堂」発売中!

ドラマ好きなら訪れたい!定番ロケ地3選

記事内に広告が含まれています。

今回はいろんなドラマに使われる、定番ロケ地を3つご紹介。
私が過去に気になったり、実際訪れた場所を選びました。

しばらく、海外旅行には行けない状況ですが、
いつか行ける日のために、旅行日程を妄想するのも楽しいかもしれません。

では、まずは1つめ!

スポンサーリンク

駱山(ナクサン)公園

わたしの中で、ドラマ登場率トップのロケ地!だと思っている公園。
ドラマのシーンで、建物を見下ろせる景色の良い高台のだったり、
城壁のある場所をよく見かけないでしょうか。

恋人同士が語り合ったり、悩んだり、いろんな場面で使われてます。
昔の作品はもちろん、最近の作品でもドラマに出てくることが多い場所だと思います。

明るい時間帯のシーンは駱山亭が印象的で、
夜景が見える夜のシーンはライトアップされた城郭やソウルの夜景がきれい。

(イラストはなんとなく夕暮れのイメージで描きました。
ドラマでは、夜か明るい時間帯のことが多く、夕暮れのシーンは見たことないかもしれない。)


公園までの通り道もよくドラマに出てくるので、徒歩で楽しみながら登るのもいいかも。
坂が多いのは不安な場合や体力温存したい時は、
東大門駅前からも出ているマウルバス(小型の市内バス)で公園まで行けるそうなので、
行きはバス、帰りは徒歩などでも良さそう。

初心者さんにバスはハードル高いかなとは思いつつ、終点らしいので、
チャレンジしてみるのもいいかも。(バスに乗る際は最新情報を調べておきましょう)

駱山公園からライトアップしたソウルの夜景を見てみたいな。

次は2つめ!

ロッテワールド

ロッテワールド屋外

私は遊園地が好きなので、
ドラマで遊園地のシーンがあると、どこの遊園地か食い入るように見てしまいます。

「ロッテワールド」は、野外と屋内で楽しめる遊園地です。
かなり前に行ったときに撮った写真ですが、
おもちゃみたいでかわいいですよね!

「ロッテワールド」が印象的だったドラマは、チェ・ジウとクォン・サンウの「天国の階段」。
ヒョンビンとハン・ジミンの「ジキルとハイドに恋した私 〜Hyde, Jekyll, Me〜」だと、
遊園地全体が舞台だったりも。(どちらもちょっと古いドラマですが。)
最近でも、ワンシーンだけの遊園地の場面では映ることも多いです。

オーデション番組「girlsplanet999」では、
ファッションショーの1位と最下位へのごほうびは、夜のロッテワールドでした。
夜の遊園地もいいですね!

ロッテワールド屋内

こちらは地下鉄でアクセスもよく、ついでにロッテワールドモールなどで買い物も楽しめます。
屋内でも楽しめるので、雨の日には最適。
私の行った時は、乗り物はほとんど待たなくて乗れましたが、週末や連休は並ぶというクチコミもあります。

やはり古さはあります。某夢の国を意識した建物とか、それっぽいものが色々あったりもします…。

気球の乗り物からの眺め

少ししか乗ってないけど、室内をぐるりと一周する気球の乗り物がおすすめ。
この乗り物は韓国版の「プロポーズ大作戦」のドラマに出てました。
立って乗るだけのやさしい乗り物です。

園内移動の乗り物は確か、しっかりしたロックがなかったような。
(子供だと危ないかなと感じた記憶があります。)
急流すべりは言葉が分からないので、水のかかり具合がわからなくてヒヤヒヤ。
あとお化けやしきはあきらめました。

言葉分からないゆえに出てこられなかったらという不安。(乗り物なのか歩きなのかも分からなかったので…)
そういったスリルはありました…。笑

古さなど、受け入れられる人には乗り物もおすすめします。
室内のスケートリンクを囲む、面白いつくりの遊園地ではあります。


昔コリアグランドセールで割引で少しお得に利用しました。
普通に入るとお高めかなと思いますが、探せば安く入れる方法があるかも。
(遅めの時間に入ったり、海外旅行者向けのキャンペーンなど。)
訪れる際は検索してみてください。

その他のドラマで出てくる遊園地といえば、「エバーランド」と「ソウルランド」でしょうか。
「エバーランド」はドラマに出てくる率多い気がするけど、ソウルから2時間弱と中心地から遠いのがデメリット。
「ソウルランド」は中心地から30分ぐらいらしく、
やさしい乗り物多そうでお子さん連れだと、選択肢に入れてもいいかもしれませんね。

最後3つめ!

スポンサーリンク

龍仁大長今(ヨンインテジャングム)パーク

韓国ドラマの時代劇撮影セットのテーマパーク。以前は「MBCドラミア」という名前でした。

大人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のロケ地でもあり、
チャングムを漢字で書くと大長今ということで、ヨンインという場所にあるチャングムパークです。

過去、数々の時代劇のロケが行われてきた場所。今も撮影に使われています。
ちょっと中心地から遠いのですが、運が良ければ、実際の撮影・俳優さんを見れるかも?という期待をこめて、
いつか行ってみたい場所のひとつ。

最近だとBTS(防弾少年団)のSUGAさんの、Agust D名義による「Daechwita(대취타)」。
この楽曲のMV(ミュージックビデオ)も、大長今パークで撮影しているそうです。

とにかく時代劇好きな人にはおすすめです。
わたしはそこまで時代劇好きってことはないけど、
今まで見た数々の時代劇のロケ地でもあり、ちょっと気になります。

ブームの時はツアーに組み込まれていたことも。
今は個人で行くか、オプショナルツアーを申しこんで行くしかないのでは。
ただツアーで行くと、滞在時間が短くなるデメリットが。
(半日コースでなく1日コースなら滞在時間が長めかも。お値段お高くなりますが)


個人で行くと園内時間はたっぷりとれるけど、以前調べた際には、
乗り換えもあるし、最寄りからのバスは本数が少なそうです。
帰りにバスを逃すと、パークのスタッフさんにタクシーを呼んでもらわないといけないようで、
初心者さんにはハードル高い気がしました。車だとソウルから約1時間半かかるそうです。

個人で行くならできるだけ最新の行き方を詳しく調べるか、
慣れてない方はオプショナルツアー一択かなとは思います。
いろんなところからツアー出てるので、
クチコミ・内容・値段集合場所などを含めて、よく比較したほうがいいと思います。

調べたらロケのセットが見れる場所は他にもあるようですが、今回はメジャーな大長今パークを選びました。


ちなみに撮影に使われたことのある観光地「韓国民俗村」も同じ龍仁にあります。
私は昔、韓国ドラマも観たことない、韓流ブームもまだ来ていない、という頃に
修学旅行で訪れたことがありました。

うろ覚えですが、韓国の文化とかは知れて、楽しめて良かったかな。
時代劇が好きなら大長今パークのついでに訪れるのもおすすめです。

当時の庶民の暮らしを再現していることもあり、その時はあまりきれいな場所ではないかな~と思ったのですが、最近はどうなんでしょうか。
今いくとまた違った見方で楽しめるかもしれないけれど。


けっこう前のドラマからみている私のチョイスなんで、
古いと感じたらすみません。

特定の好きなドラマがあるなら、旅行ついでにロケ地めぐりでもいいですね。
人気ドラマだとロケ地めぐりツアーもあるので、がっつりまわることもできます。
個人では見に行き辛い場所、撮影だめな場所とかもありますもんね。
ガイドさんがいれば安心かも。

旅行ついでに、ドラマの世界にひたってみてはどうでしょうか!